神の愛を感じて元気が出るブログ

私が神の大きな愛を感じた言葉や出来事です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の行えることの全てを

「預言者ニーファイは,神の恵みについて理解するうえで役立つ重要なことを教えてくれています。『わたしたちは子孫と同胞に,キリストを信じ,神と和解するように説き勧めるために,熱心に〔働き〕続けようと努めている。それは,わたしたちが自分の行える…

愛と感謝の気持ちから従う

「救いは,従順という貨幣で買うことはできません。神の御子の血によって贖い取っていただくものなのです。…恵みが神の賜物であるなら,なぜ神の戒めに従うことがそれほど重要なのでしょうか。なぜわざわざ神の戒めを守り,さらに言えば,悔い改めるのでしょ…

神にふさわしいと認められるのは誰か

「聖書に,キリストがパリサイ人シモンの家を訪れられたときのことが記されています。 表向きは,シモンは善良でまっすぐな人であるように思われました。宗教上のなすべき務めは常にこなしていました。律法を守り,什分の一を納め,安息日を守り,毎日祈り,…

神の王国に入る門は開いているか

「わたしたちは皆「罪を犯したため,神の栄光を受けられなくなっており」,「清くないものは,どのようなものでも神の王国に入ることができない」ので,全ての人は神のみもとに帰るにふさわしくありません。 たとえ全身全霊を尽くして神に仕えたとしても,十…

つまずいても救い主がおられる

「向上を望む人,戒めが必要であることを認め,それを守ろうと努める人,そしてキリストのような徳を愛し,それを身につけようと全力を尽くして努力する人,そのような人を主は祝福してくださいます。その過程でつまずくことがあれば―誰でもつまずいてしまう…

神が人を救おうとされる理由…その2

神は人を救おうとされる。それは、神にとって私たち人間が全員、霊の実の子どもであり、神が私たちを無条件に愛しておられるからだ。人類史上最も極悪非道の者をさえ、神は愛しておられるのだ。私のような弱く愚かな者も含め、神が人を救おうとされるのは、…

神は悪人をも愛しておられる

私は、悪人に希望を与える話が大好きである。なぜなら私は、もし「あなたは善人か?」と問われるより、「あなたは悪人か?」と問われた方が「はい」と答えやすい気がするからである。心の底から悪に染まっているとは思わないが、汚れた気持ちを抱くことは度々…

神が人を救おうとされる理由…その1

新約聖書でキリストはこのような例え話を語られた。 「あなたがたのうちに,百匹の羊を持っている者がいたとする。その一匹がいなくなったら,九十九匹を野原に残しておいて,いなくなった一匹を見つけるまでは捜し歩かないであろうか。 そして見つけたら,…

母のマッサージ

少し前まで私の母はマッサージを職業としていた。 ある夜、母がマッサージの仕事を終えて帰宅した時、私は肩と腰が痛かったので、母に小一時間マッサージをしてもらった。もちろん無料で。 その時、本来職業としてお金をとる母に、なぜ私は無料でマッサージ…

ただ私たちの幸せのために

「父なる神と,長子であり贖い主であるイエスと,証人である聖霊は,完全です。この方々はわたしたちを一番よく知っておられ,深く愛しておられ,わたしたちの永遠の幸福のためにやり残されることは何一つありません。」「自分の人生を神にゆだねる男女は,…

神は私たちにイラっとするか?

先日、教会の聖餐会(礼拝)に出席していたときのこと。 会の途中で、3人の小学校高学年くらいの男の子たちがドヤドヤと入ってきた。席に座ってからも少し騒がしい。会の雰囲気を乱す彼らに私は少しイラッ。 でも、その時、神は彼らをどうご覧になるかを考え…

一番大切な真理→神は私たちを愛している

「永遠にわたる一番大切な第一の戒めは,わたしたちの心を尽くし,精神を尽くし,思いを尽くし,力を尽くして神を愛することです。これが,一番大切な第一の戒めです。しかし,永遠にわたる一番大切な第一の真理は,神が御自分の心を尽くし,精神を尽くし,…