神の愛を感じて元気が出るブログ

私が神の大きな愛を感じた言葉や出来事です。

自分の行えることの全てを

「預言者ニーファイは,神の恵みについて理解するうえで役立つ重要なことを教えてくれています。

『わたしたちは子孫と同胞に,キリストを信じ,神と和解するように説き勧めるために,熱心に〔働き〕続けようと努めている。それは,わたしたちが自分の行えることをすべて行った後に,神の恵みによって救われることを知っているからである。』(第2ニーファイ25:23)

しかし,わたしたちはときどき,「自分の行えることをすべて行った後」という言葉を間違って解釈していることがないでしょうか。「行った後」は,「行ったので」と同じではないことを理解しておかなければなりません。

わたしたちは自分の行えることを全て「行ったので」救われるのではありません。わたしたちの中に,自分の行えることを全て行った人がいるでしょうか。神はわたしたちがあらゆる努力を尽くすまで,わたしたちの人生に手を伸べて救いをもたらす恵みを与えるのをお待ちになるのでしょうか。

求められていることを自分はいつも行えていないと落胆している人が大勢います。「心は熱しているが,肉体が弱い」ことを,彼らは身をもって知っています。彼らはニーファイとともに声を上げて言います。「わたしの霊はわたしの罪悪のために嘆く。」(第2ニーファイ4:17)

ニーファイは,救い主の恵みによって人は罪を克服することが可能となり,そのための能力を授けられるということを知っていたに違いありません。だからこそ,ニーファイは子孫と同胞に「キリストを信じ,神と和解するように」説き勧めようと非常に熱心に努めたのです。

結局のところ,それがわたしたちの行えることであり,現世での務めなのです。」



(ディーター・F・ウークトドルフ「恵みの賜物」より)